コールセンターにもブラックリストはあります。

これは採用される側が、という訳ではなく、もちろんお客様のブラックリストです。(ブラックリスト入りした人を最早「お客様」と呼ぶ必要はないかもしれませんが。)


何をするとブラックリストに入ってしまうのか、ですが・・・

安心してください。1度や2度のクレームやオペレーターを怒鳴りつけてしまったくらいではブラックリストには入りません。

ブラックリストに入ってる人というのは、
  • 重度のクレーマー
  • 明らかな嘘をついて返金を要求することが何度もある人
  • 社員や他のお客様の危害になるようなことをする人
というのがだいたいではないでしょうか。


企業によってブラックリストに入れるか入れないかの基準は違いますが、

あまりにしつこく理不尽な要求をする人は嫌われます。

これはコールセンターに限ったことではありませんが。


そこまでひどい人というのは滅多に現れませんが、私が働いていた期間中にブラックリスト入りを果たしてしまった人がいました。

その人は、大げさに「お前の商品のせいで被害を被った」と激しく怒鳴り散らす電話ばかりしてくる人でした。

でも、その人のいう”被害”が明らかに起こりえないことばかりだったので、しっかりと調査をしたところ、その人の自演ということが分かり目出度くブラックリスト入りを果たしたのでした。


余程お金に困っていたのでしょうかね。