コールセンターのオペレーターって、女性ばかりの職場というイメージがありませんか?
確かに、受信(インバウンド)では女性ばかりですが、男性もいます。
というか、男性だと結構重宝されるんですよ。
その理由は男性の声にあります。
男性の声は低く、お客様には「責任者が出てきた」という安心感があるようです。
「男性でも応募して大丈夫ですか?」という質問をYahoo知恵袋などでも見かけますが、回答者の方も上記のように答えているので、コールセンターでは共通の認識なんでしょうかね。
実際、自分が働いていたコールセンターでも、男性は二次対応要員(最初の電話で解決できなかった用件の対応)としてかなり活躍されていました。
自分の職場にはNさんという男性がいたんですが、クレーム対応が上手い!そして解決が早い。
穏やかな低い声で話すNさんの声を聞くと、「あ、この責任者っぽい人がこう言ってるからダメなんだ・・・」と思わざるを得ないんでしょうねぇ。
自分も、解決できなかった理不尽なクレームが何度かあったんですが、Nさんが引き受けてくれかなり助かってました。
さらに、Nさんには女性のお客様のファン(?)が結構いて、「Nさんと話したいんですが」という電話が数回かかってきたことがあります。
なので、男性にもコールセンターのバイトは結構おすすめです!
化粧品や下着関係だと難しいと思いますが、ハードウェア、ソフトウェア関係のコールセンターもあるので、気になる方は求人情報サイトをチェックしてみて下さいね。
確かに、受信(インバウンド)では女性ばかりですが、男性もいます。
というか、男性だと結構重宝されるんですよ。
その理由は男性の声にあります。
男性の声は低く、お客様には「責任者が出てきた」という安心感があるようです。
「男性でも応募して大丈夫ですか?」という質問をYahoo知恵袋などでも見かけますが、回答者の方も上記のように答えているので、コールセンターでは共通の認識なんでしょうかね。
実際、自分が働いていたコールセンターでも、男性は二次対応要員(最初の電話で解決できなかった用件の対応)としてかなり活躍されていました。
自分の職場にはNさんという男性がいたんですが、クレーム対応が上手い!そして解決が早い。
穏やかな低い声で話すNさんの声を聞くと、「あ、この責任者っぽい人がこう言ってるからダメなんだ・・・」と思わざるを得ないんでしょうねぇ。
自分も、解決できなかった理不尽なクレームが何度かあったんですが、Nさんが引き受けてくれかなり助かってました。
さらに、Nさんには女性のお客様のファン(?)が結構いて、「Nさんと話したいんですが」という電話が数回かかってきたことがあります。
なので、男性にもコールセンターのバイトは結構おすすめです!
化粧品や下着関係だと難しいと思いますが、ハードウェア、ソフトウェア関係のコールセンターもあるので、気になる方は求人情報サイトをチェックしてみて下さいね。
コメント